インビザラインブログ

こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの宮田です。

前回お伝えした通り、今回は最近患者様からご質問いただいた内容をQ & Aでまとめてみました。

Q : アタッチメントが目立ってしまわないか心配です。実際はどうですか?

A : 確かに、今まで歯の表面には何もついていなかったので、アタッチメント(マウスピースで歯に力をかけるための突起)をつけることで最初は多少違和感もあり、鏡を見たときに自分では気になることもあると思います。ですが、私の場合は人からそれを指摘されたことは一度もありません。アタッチメント自体は歯の色と同じですし、自分で感じるほど周りの人からは特に目立たないかと思います。

実際はこんな感じです。

Q : 1日20時間以上きちんとマウスピースをつけることができるか不安です。

A : 大前提として、基本的に1日20時間〜22時間以上マウスピースをつけることがインビザラインをするうえでとても大事になります。ですが、どうしてもご都合によりマウスピースを外している時間が長くなってしまうこともあるかと思います。

その場合は通常1週間ごとに新しいマウスピースに交換しますが、それを少し延ばして1つのマウスピースにつき8日間〜10日間ほどのスパンでつけるようにしてみてください。ただ、期間を延ばすにしても14日間以内にしてください。

今回は以上です。

患者様からのリアルな声をお伝えすることがインビザラインを考えていらっしゃる方への不安解消や少しでも参考になれば幸いです。

ではまた次回に♪

電話予約(無料のフリーダイヤル) WEB予約24時間受付中