インビザラインブログ

こんにちは!
スマイルプランさくら歯科クリニック、アシスタントのMIYATAです。

私は以前から上下の前歯が噛み合わさっていない開口状態で、奥歯にばかり負担がかかっていました。上の前歯が出ているので、うまく口を閉じれないのも悩みでした。

 

矯正をした方がいいというのは分かっていたのですが、費用や治療期間、見た目、痛み、子どももいる中でほんとに続けられるのか…など様々な理由で諦めていました。
ですが、今回このインビザラインの話を聞いて、やっぱりやりたい!!という思いが強まり挑戦することになりました。

ドクターに診断をしてもらい、スペース確保のため上の歯を1本抜歯する必要があると言われましたが、噛み合わせ改善のためなら!と迷いはなかったです。あとは口腔内を専用の機械でスキャンしてもらい、そのデータに基づいたマウスピースが届くのを待ちました。

そしていざ、マウスピースをはめてみると…
正直なところ最初の2日間ぐらいは喋りづらさや締め付け感がありました。でも、すぐに慣れました!

ご飯を食べる時に外して、ハミガキする時にマウスピースの内側も歯ブラシで洗ってまたはめるというだけなので日々の生活にも特に支障はありません!(笑)

1週間に1度新しいマウスピースに変えていくのですが、まだ私は始まったばかりです。これからどう変化していくのかとても楽しみです!

またこのブログでお伝えしていきますね!

電話予約(無料のフリーダイヤル) WEB予約24時間受付中