院長ブログ

2度目のスキャンをしました

こんにちは。
スマイルプランオーク歯科クリニック、受付の武田です。

先月末に2度目のスキャンをしました。

インビザラインを始めたときは、マウスピースが32枚でした。

32枚のマウスピースを使用し終わり、再スキャンをしました。

そのときは、ほぼ同じ枚数の31枚のマウスピースが届きました。

前回のブログにも書きましたが、このマウスピースを使用し終わる頃には、
最初に抜歯したところの隙間もだいぶ埋まってきてました!

ですが、担当Drの判断で今回再度スキャンしました。
次、マウスピースが何枚届くのか楽しみです!

久しぶりに会った人から、歯並びがきれいになったと言ってもらうことが最近増えました!

ずっとコンプレックスだったので、とてもうれです!

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.TAKEDA

2回目のマウスピーススタート

こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの藤田と申します。

あれから1回目のマウスピースが全て終わり、
再び再スキャンをして新しいのが届きました。

届いた新しいマウスピース

2回目はなんと11枚。
1回目が58枚だったのでこんなにも減るのかと驚きました。

アタッチメントの数もすごく減りました。

私は前歯にアタッチメントがあった為、よくみればわかると言われたことがありますが今は見た目も余計目立たなくなりました!

1回目と2回目のアタッチメントの比較用紙です。

青いところがアタッチメントの場所です。
それぞれ場所も数も動き方も人によって変わります。

このようにデータ化され、歯の動きと連動しているってすごいですよね。

11枚でどれくらいまた変わるかが楽しみです。
また変化をお伝えしていきたいと思います。

ではまた次回のブログで…

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.FUJITA

新しいマウスピースが届きました

こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの宮田です。

前回お伝えしていた通り、二度目の再スキャンをしてもらっていたマウスピースが先日無事に届きました!

初回に届いたマウスピースが68枚、その途中で再スキャンして届いたマウスピースが41枚、

さらにその途中で再スキャンした今回のマウスピースの枚数は…なんと

45枚‼︎‼︎ でした(笑)

前回よりよりまた枚数が増えてしまいましたが、インビザラインではAIがシュミレーションした最短の方法でマウスピースの枚数が決まるため、

実際にやってみて合わなくなればまた軌道修正…とゆうことが起こるのも現状ではあります。

それでも、より良い歯列にするためもう少しこのインビザライン生活を頑張るぞー!と意気込んでいるところです。

確実に歯が動いていることは実感できていますし、もはやマウスピースをつけている生活が当たり前になっています。

新しいマウスピースが届いたので、またそれに合わせてアタッチメント部分も新たに付け直してもらいました。

こうして、またピッタリとフィットしたインビザライン生活の始まりです。

今度こそ45枚しっかりと終えられるように頑張ります!

まだまだ私の経過報告は続きそうです。

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.MIYATA

マウスピースの取扱の時の注意点

こんにちは!スマイルプランオーク歯科クリニック歯科衛生士の橋本です!

今日は、マウスピースの取扱の時の注意点をお伝えします🎶

マウスピース矯正では、ワイヤーを使った矯正とは違い取り外しが可能です!

なので、ご飯の時や歯磨きのとき、はずすことができるというのがとてもメリットなんですが…

その取り外したマウスピースがどこにいったか分からなくなってしまうということがあります!!

私もティッシュの上に置いてしまいゴミ箱に捨てかけてしまったことがあります!

なので、取り外した際はマウスピースを入れておくケースをお渡ししていますので、そこに入れておくようにお願いします🎶

マウスピースケースは、こんなかんじです🎶

スタイリッシュでかっこいいですよね!

コンパクトなのでカバンの中にいれていても邪魔になりません🎶

なので、外出時などもこのケースをセットで持ち運んで下さいね🎶

もし、マウスピースをなくしてしまった場合や、何か困ったことがあった場合いつでも医院にご連絡ください!

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DH.HASHIMOTO

インビザラインを始めるときに
抜歯したところ

こんにちは。
スマイルプランオーク歯科クリニック受付の武田です。

先日カフェに行き、コーヒーを飲む前にマウスピースを外そうとインビザラインのケースをテーブルに置いてました。すると、隣のテーブルの方から声をかけられました。ケースで気付いたみたいで、しばらくインビザトークで盛り上がりました(^^)

さて、今回のブログではインビザラインを始めるときに抜歯したところの、動きを見ていただきたいなと思います。

まず、こちらの写真は抜歯直後です。
上顎左右4番を抜歯しました。


次にこちらは、インビザラインを始めてから1年経過した、今年6月の写真です。


こうして見ても隙間が埋まってきていることが、よくわかりますよね!
もうひとつ!おもしろがって撮っていた写真でも比較してみたいと思います。(笑)

抜歯直後に、にーって笑ったときの、歯抜け状態がおもしろくスタッフに撮ってもらっていた写真がありました!恥ずかしいですが、せっかくなのでわかりやすく同じポーズしました!(笑)

写真右側は、直近です!

こうして写真を見比べてみると、ほとんど隙間がなくなってきてますよね!
恥ずかしい写真ですが、このようにブログで変化をお伝えできることができてよかったです!(笑)

では、また次回のブログで・・(*^^*)

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.TAKEDA, モニター日記

iTeroでスキャンをして
マウスピースを作り直しました

こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの藤田と申します。

ついに58枚のマウスピースが終わりました。
左下奥が少し浮いているため
新たにiTeroでスキャンをして
マウスピースを作り直すことになりました。

うまくはまらなくなったり
浮いてきたり、適合しなくなってくると
途中でもスキャンをし直して
新しいマウスピースで始めることもあります。
動かす歯が多い場合やマウスピースの動きに歯がついてこれていない場合もあるそうで、適合が悪くなることもあります。

インビザラインは
5年間無料で再製作できるため
合わないと感じたらすぐ相談して下さいね。

スキャンをし直して新しいマウスピースが届くまでは最後つけていたマウスピースをつけたままになります。
普段も捨てないように気をつけてください!

1年7ヶ月くらい経ち、最初の頃に比べると
顔貌の写真はこんな感じです。


歯並びはこんな感じです。


違いがわかるほど綺麗に並びましたがまだゴールは先みたいです。がんばります!

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.FUJITA, モニター日記

汚れたマウスピースに
洗浄剤を使ってみました

こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの宮田です。

先日インビザラインの経過を見てもらったところ、奥歯のところが少し浮いているため、また再スキャンをしてもらうことになりました。
私の場合は二度目の再スキャンのため、またもやインビザ生活のゴールが遠のいてしまいましたが(笑)理想の歯列にするためなので仕方ありません。

今は新しいマウスピースが届くまで、前回のマウスピースを1ヶ月ほどつけたままなのですが、やはり長期間つけているとどうしても汚れが気になってしまいます。
普段は1つのマウスピースを1週間〜10日ほどしかつけないので、正直なところお手入れはハブラシで磨いたり、泡タイプの中性洗剤(食器用洗剤)などで洗浄するぐらいしかやってません。
今回は洗浄剤を使ってみようと思いやってみたら、その違いに驚きました!
さすがに、汚れたマウスピースの写真を載せるのは自粛しますが、1ヶ月使用しているマウスピースも洗浄剤につけるととてもキレイになりました。
今回私が使用したのはこちらの「リテーナーシャイン」です。

その他にも洗浄剤でオススメなのがこちらの「ピカ」です!

どちらの洗浄剤も義歯用としても使っていただけますが、特にこのピカにはカンジダ菌を溶菌する効果もあるので、そうゆう意味ではより洗浄力が強いのかもしれません。
どちらも歯科医院以外ではなかなか売っていないそうなので、気になる方は是非お声かけください!

さて、私の新しいマウスピースはいったい何枚届くのでしょうか…
次回またご報告いたします!

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.MIYATA, モニター日記

下の歯の始める前といまの状態

こんにちは!スマイルプランオーク歯科クリニック歯科衛生士の橋本です!
今回は、前回に続き下の歯の始める前といまの状態を比較していきたいと思います🎶

前回、上の歯もすごく変化がみられて嬉しかったんですが、今回の下の前歯のほうがすごく変化がみられ嬉しかったです!!
ここまで変化があると、周りの友達にもすごく綺麗になったねと言われることが多くなりました🎶

自分でも変化がみられると嬉しいですが、周りの人から言ってもらうとより嬉しく、矯正をしてよかったなって思えます✩.*˚
より綺麗な歯並びを目指して矯正をスキャンし直してもらい8枚目のマウスピースを使用中で、まだもう少しマウスピース生活が続きますが、今後も変化を楽しんでいきたいと思います🎶

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DH.HASHIMOTO, モニター日記

マウスピース矯正の最終途中経過

こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの藤田です。

今回はマウスピース矯正の、最終途中経過をお伝えしたいと思います。
私は58枚ある中でとうとう56枚目になりました!
今で1年半くらいが経っています。

始めたての歯列と今の歯列の違いは、このような感じです。

【治療前】

【現在】

【治療前】

【現在】

【現在】

【治療前】

実際は今まで使用していて、上は大きく変化が感じられましたが
下は後半に入ってもあまり感じられず、不安でしたがこうやって写真でみて比べてみるとちゃんと動いていました!

ただ下が少し浮いているので、
マウスピースが追加になりそうですがチューイをちゃんと継続していこうと思います。
もしどこか、つけにくかったり浮いてきていたり、ご自身でも感じた際にはすぐ担当医に相談して下さいね。

先日、先生に最後の調整をして頂いたので
あと3枚、3週間分のマウスピース交換で終わりますが最後の変化が楽しみです♪

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.FUJITA, モニター日記

正しい舌の位置について

こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの宮田です。

突然ですが、皆さんは ”舌の正しい位置“ について意識したことはあるでしょうか?
おそらくほとんどの方がそんなことを意識せず日々過ごされていると思います。
私も、もちろんそうでした。

このインビザラインを始めてからドクターに
「宮田さんは無意識に舌で前歯を押したり、上下の前歯の間に舌を挟むように置く癖があるね」
と言われました。

さらに、
「これから意識的に舌を上顎に押し当てる練習をしておいてね」
とも言われました。

私はとっさに理解ができませんでした。
冒頭でお話ししたように、舌の位置なんて今まで考えもしなかったからです。

ですが、その後ふとした時に自分が確かに先生がおっしゃっているように舌で前歯を押したり、
上下の前歯の間に舌を挟み込んでいることに気づきました。

私のように上下の前歯が噛み合わせていない開口状態の原因のひとつとして、
舌の位置が正しくないということがあるそうです。
舌で前歯を押したり、前歯の間に挟み込んだりすることで歯が前に押し出されていき、
上下の前歯が噛み合わなくなるそうです。

あとは、唾を飲み込む時にも本来ならば舌は上顎についている状態だそうですが、
私の場合はその時も舌で前歯を押していました。

せっかく矯正をしていても、この ”クセ“ が取れない限りは開口状態を直すことは難しいかもしれません。

ですので、ここ最近は意識的に舌を上顎に押し当てる練習をよくしています。

この練習が習慣化され、舌の位置もしっかりと矯正できるように努力していきたいと思います。

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.MIYATA, モニター日記

総合ダイヤル
平日9:00~19:00/土日9:00~16:00

 0120-333-505


LINE@
無料相談予約はこちら