院長ブログ

マウスピース矯正の方がお口をキレイに保てます!

こんにちは!スマイルプランオーク歯科クリニック歯科衛生士の橋本です!
今回は、矯正中の虫歯について書きたいと思います!

従来のワイヤー矯正では、糸ようじが入らず、歯間ブラシの挿入も難しいので歯と歯の間に虫歯が出来やすく、痛みが出たらワイヤーを外して処置が必要になり大変でした。。。

しかし、マウスピースの矯正では、糸ようじがしっかり入るので、歯と歯の間のお掃除が楽で、虫歯のリスクもぐっと下げることができるようになりました!

矯正中の患者さんを多くクリーニングさせて頂いてますが、やはりマウスピース矯正の患者さんのお口の中は綺麗な方が多いです🎶
なので、マウスピース矯正は目立たないのも利点ですが、お掃除がしやすいのも大きな利点だと思います!

使いやすいホームケアグッズを提案させて頂きますのでぜひご相談ください🎶

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DH.HASHIMOTO, モニター日記

矯正前と比べてみると、ここまで違ってました!

こんにちは。スマイルプランさくら歯科クリニックの藤田です。

春の気候だったり、冬の寒さに戻ったりと
気温の変化が続きますが体調に気をつけて下さいね。

以前レントゲンを撮影した際、
矯正前と矯正中でここまで違うと改めて驚きました。

親知らずはインビザラインを始める前に
4本抜歯をしています。

白く映っているのが樹脂です。

上前歯の違いがレントゲンでもよくわかります。

そして今ついに11枚目最後のマウスピースが始まりました。
1回目のマウスピースでは浮いていたのもあり、
今回は特に頑張ってチューイをかんでいたので
自分ではきちんとハマっていると感じています。

うまくいけば、この11枚で終わりになりますが
次の診察で決まるのでドキドキです!

また1週間がんばって、
また次回のブログでお伝えしますね(^^)/

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.FUJITA, モニター日記

マウスピース矯正の経過報告!

こんにちは。
スマイルプランオーク歯科クリニック、受付の武田です。

すこし暖かくなってきて、花粉も飛びはじめてきましたね。

花粉症の私は、くしゃみが止まらず苦しんでます(-_-)みなさんは大丈夫ですか?

さて、今回のインビザラインブログでは、マウスピース矯正をスタートしてからの経過をお伝えしたいと思います!

担当の先生に定期的に診てもらっているのですが、その際に機械により、口腔内をスキャンします。
今回は、そのスキャン画像で経過をお伝えします。

私はマウスピース矯正を2019年4月に始めました。

まずは、上顎の写真です。
(内側からみているイメージです)

Before

After

続いて、下顎の写真です。

Before

After

こうして画像を比べて見ると、変化がとてもわかりやすいですよね!

この画像を担当の先生に見せてもらったとき、私自身、変化が嬉しくてすぐに写真撮らせてもらいました!(^^)笑

このブログでは、楽しみながらインビザ生活を送っている様子をまたみなさんにお伝えできたらなと思います(^^)

では、また次回のブログで(*^^*)

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.TAKEDA, モニター日記

インビザラインの嬉しい結果

こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの宮田です。

先日また先生にインビザのチェックとスキャンをしてもらいました!
そこで見せてもらったスキャン画像がとても嬉しい結果になっていました。

私の場合、今までなかなか分かりやすいBefore afterの写真をこちらでお見せすることができなかったのですが、今日はついに比較写真をお見せすることができそうです!

スキャン画像なので少し見づらいかもしれませんが、上を向いてる人の口の中を下から見ている状態だと思ってぜひご覧ください!笑

こちらが約1年半前に撮ったbefore画像です。

そしてこちらが今現在のafter画像です。

上の歯と下の歯の隙間が明らかに狭くなっているのがお分かりいただけるでしょうか?
時間はかかっていますが、確実に私の歯も動いています!

まだマウスピースはあと30枚ほど残っていますが…この比較画像を見てまた頑張ろう!という気持ちにもなりました。

先日は私より後にインビザを始められた患者様がもうすぐ終わりを迎えそうで、「宮田さんも頑張ってね〜」と逆に励まされたりもしたので(笑)より良い状態にするため、もう少しインビザ生活を楽しんでいきます!

では、また次回のブログで♫

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.MIYATA, モニター日記

マウスピースのアタッチメントの位置が変わると…

こんにちは!
スマイルプランさくら歯科クリニックの藤田と申します。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今、私は2周目のマウスピースの
11枚中7枚まで進んでいます。

前にアタッチメントの位置が変わったとお伝えしましたが、実際このような見た目になります。

今は前歯は右上2番のところだけで
残りは上下奥歯のみです。

違いが分かりやすいように、マウスピースをつけていませんが、あるかないかだけでここまで変わるんですね。

ひとりひとり形も位置も数も違っているため、参考にはならないかもしれませんが、再スキャンのたびに変わるので、もっと目立たなくなっていくと嬉しいですよね♪

ではまた次回のブログで…

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.FUJITA, モニター日記

お食事後のマウスピースのお悩みについて

こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの宮田です。

先日、インビザラインを始めたいと相談に来られた患者様がこんな悩みを話されていました。

「仕事上、取引先との会食があったり、訪問先でお客様からお菓子をいただいてその場で食べたりすることがあります。インビザラインはその時外して、食事後すぐにまた付けることができないとダメですよね?なかなかすぐに歯磨きもできなくて…」とのことでした。

インビザラインは1日20時間〜22時間付けておくことが望ましいので、お食事の時間以外はきちんと付けておかないといけません。
ただ、お仕事中で外出先となるとなかなか歯磨きするのも難しいですよね。

そんな時はよく口をゆすぐだけでも良いので、またできるだけ早くマウスピースを付けてもらうことをおすすめします!

もちろんそのあとまた歯磨きができる状況になればしてくださいね!
日中なかなかしっかり歯磨きの時間が取れない方は、夜寝る前だけでもしっかりと歯のケアをしていただければと思います。

コロナ禍で外食の機会なども減ってはいますが、私はいつもマウスピースを入れるケースに歯間ブラシだけ入れておいて、化粧室などでささっとケアしています。

これに加えてあとミニサイズのマウスウォッシュを持ち歩いたりもしています。
しっかり歯磨きできないタイミングでも、歯に詰まった物を取り、しっかり口をゆすぐことでかなりスッキリしますよ!

実際患者様のお話を聞いているとそれぞれのライフスタイルにインビザラインを当てはめて色々悩まれているのだなぁと思います。
皆さまもご自身のライフスタイルにインビザラインが加わることでこれってどうなの?ってことがあれば些細なことでも何でも質問してくださいね!

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.MIYATA, モニター日記

アタッチメントが取れてしまいました!

こんにちは。
スマイルプランオーク歯科クリニック受付の武田です。

新年、あけましておめでとうございます。
本年もこちらのブログで、インビザライン生活と伝えていきたいと思うので、よろしくお願いします(^^)

さて、前回のブログでは、新しいマウスピースが届いたこと・それに伴いアタッチメントの位置が変わったことを、お伝えしました。

アタッチメントを新しい位置に付けてもらい、少し経ってからアタッチメントがとれてしまいました(>_<) 食事中にガリッとなにかを噛んでしまった感覚がありました。なにかと思ったら、アタッチメントでした!

すぐに、担当の先生に診ていただきました。
とれたところの処置は、時間かからずにすぐに対応していただきました(^^)

そういえば、マウスピース矯正を始めたばかりの頃もアタッチメントがとれたことがありました。そのときは、自分では気が付かず、定期的に担当の先生に診てもらったときに、発覚しました!笑

マウスピース矯正は、アタッチメントの位置によって動かす位置が決まるので、アタッチメントはとても大切です!なので、みなさんもアタッチメントがとれてしまった場合は、すぐに担当の先生に相談してくださいね!(^^)

では、また次回のブログで(^^)

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.TAKEDA, モニター日記

マウスピース交換の流れについて

こんにちは!スマイルプランオーク歯科クリニック歯科衛生士の橋本です!

今日は、マウスピース交換の時の流れをお伝えしていきたいと思います🎶

まずは、こんな風にお口の中のお写真を撮ってもらい記録を残していきます!

そして、その後こんな風にスキャンをしていってもらいます!
スキャンをしている時は先生は、お口の中じゃなくてモニターをみて、こんな風にスキャンしています!

スキャンしていくとこんな風にモニターにお口の中が出来上がっていきます🎶

おもしろいですよね!!
そして、その後新しいマウスピースをお口の中でチェックしてもらい、受け取ります🎶

先生がいつも分かりやすく楽しく説明をしてくれて、痛いことが全くないので行くのが楽しみです🥰
何か困ったことがあればいつでも先生にお伺い下さいね🎶

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DH.HASHIMOTO, モニター日記

マウスピース矯正なら、ホワイトニングも同時にできます!

こんにちは!スマイルプランさくら歯科クリニックの藤田と申します。

実はマウスピース矯正中にオフィスホワイトニングとホームホワイトニングをしました。


でも矯正中はアタッチメントがついていて、
「もし矯正が終わりアタッチメントを外した時にそこだけ色が白くならない?」
など疑問がありますよね。

確かに色ムラの原因になるかもしれません。

しかし、当院のホワイトニング剤
『オパールエッセンス』はそのまま浸透してくれる薬剤を取り扱っております。

前回アタッチメントの数と場所が変わったとお伝えしましたが、外しても色ムラが全くありませんでした!

ホームホワイトニングは、ホワイトニング薬剤をマウスピースに注入し歯に染み込ませて白くします。

ワイヤー矯正の場合だと歯にマウスピースを装着できないため、ホームホワイトニングの場合は矯正が終わってからになりますが、マウスピース矯正ならそのままのマウスピースで使用できます☆


オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングのどちらでも行うことができるのがマウスピース矯正になります。

マウスピース矯正とホワイトニングを同時にしたい場合は、担当の先生に一度ご相談下さいね。

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.FUJITA, モニター日記

ディスキングで適度に歯のケアを!

こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの宮田です。

皆様、年末年始をいかがお過ごしでしょうか。
私は三度目の新しいマウスピース生活がとても順調に進んでおります!

そういえば、前回の検診時に、歯と歯の間に隙間を作る『ディスキング』の処置をしていただきました。

1ミリにも満たないこのわずかな隙間が、歯をキレイに動かしていくためにとても大事なものになってきます。

見た目にはほとんど分からない隙間ですが、やはり食事の際は、鶏肉やネギやエノキなど…本当によく詰まってしまいます。
先日も同じくディスキングの処置をした患者様と、歯によく詰まる食べ物のあるあるの話でとても盛り上がりました!(笑)

歯に物が詰まった時は、しっかり歯間ブラシやフロスを使ってクリーニングしましょうね♫

コロナ禍の年末年始ではありますが、美味しい食事をする機会も多いのではないでしょうか。
食べた後はしっかりと歯のケアをしながら、2021年も楽しいインビザライン生活をしたいと思います!

大阪でインビザラインならスマイルプラン

日付:  カテゴリ:インビザライン ブログ:DA.MIYATA, モニター日記

総合ダイヤル
平日9:00~19:00/土日9:00~16:00

 0120-333-505


LINE@
無料相談予約はこちら